パパになったので育休を取ってみた

29歳会社員、育児休業を9ヶ月間取得中!

ブログをはじめてみた

この度、我が家に第一子(男の子)が誕生したので、育休を取っています。

子どもが生まれたのは6月ですが、(仕事の関係で)育休は7月から取得。

期間は来年の3月末までの9ヶ月間です。

 ブログをはじめた理由

f:id:hrooook:20170813101013j:plain

実は、ブログというものを書くのは今回が初めてです。

ではなぜ書こうと思ったのか?

それはなにも「育休を取りたいけど悩んでいる世間の男性の助けになりたい!」といった志があるわけでもなく(何かの間違いでそうなってしまったらそれはそれで光栄なのですが)、「男性の育休取得率が低い現状に一石を投じたい!」といった大層な理由でもないです。

ただ、自分は良く言えばまとも、悪く言えば地味な経歴の持ち主であり、おそらく初めてマイノリティー(2016年度の男性の育休取得率は約3%)に所属したので、こんな機会もなかなかないだろうと考え、今(ぼんやりと)考えていることや(うっすらと)感じていることを、忘れないうちに書き記しておきたいなあと思い立ったのです。

ひとまずは育休が終わるまで、育児と家事の合間にブログを書いて、ゆるりと続けていけたらと考えています。

あとがき

話は変わりますが、このブログを始めるにあたって、妻に「ブログでも始めてみようかなー」と話したところ、とても快く賛同してくれました。

そういえば、「育休取ろうかな」と打ち明けたときも、快く賛同してくれたことを思い出しました。

これは友人の話ですが、「出世が遅れるから育休は取らなくていい」と妻から言われた家庭もある(もちろん否定はしません。その選択も間違っていないし、そもそも正解がある話でもない。)ので、なんだか有難いなあと思いました。

ブログを書くことに賛同してくれた妻と、ブログを書くきっかけそのものになってくれた息子への感謝を忘れずに、このブログを楽しんでいければと思っています。