パパになったので育休を取ってみた

29歳会社員、育児休業を9ヶ月間取得中!

初めての子連れ旅行!リゾナーレ熱海に行ってきた【②ホテル編】

10月某日、生後4ヶ月の息子を連れて、初めての子連れ旅行にいってきました! 旅の目的地は、星野リゾートの《リゾナーレ熱海》です。 risonare.com 今回は【②ホテル編】ということで、リゾナーレ熱海について書きます。

初めての子連れ旅行!リゾナーレ熱海に行ってきた【①アクセス編】

10月某日、生後4ヶ月を息子を連れて、初めての子連れ旅行にいってきました! 旅の目的地は、星野リゾートの《リゾナーレ熱海》です。 risonare.com 今回は、東京・熱海間のアクセスについて書きます。

「ママと赤ちゃん」というフレーズに対する違和感について考えてみた

育休生活も早3ヶ月が経ちました。 子育てにも少しずつ慣れ、楽しみながら毎日を過ごせているのですが… 「まだまだ子育ては女性の役割だと考えられている風潮が根強いなあ」 と感じることが多々あります。 今回は、男性目線で感じた、そのような固定観念につ…

八芳園でお食い初めをしてきた

息子が生後100日を迎えたので、八芳園でお食い初めをしてきました!

育休取って3ヶ月が経ったので会社に顔出してきた

7月に育休を取ってから3ヶ月が経過しました。 とある手続きがあったので、3ヶ月ぶりに会社に顔を出してきました。

『LIFE SHIFT』を読んだので感想を書いてみた

今週のお題「読書の秋」 『LIFE SHIT 100年時代の人生戦略』(リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット著 池村千秋訳)を読みました。

日枝神社でお宮参りをしてみた

お宮参りのため、日枝神社に行ってきました。

日本マイクロソフトが育休を6週間有給した件について考えてみた

こちらのニュースをもとに、育休について考えたことを書いてみたいと思います。 日経新聞(9月4日) 「日本マイクロソフトが有給の育児休暇を6週間取れる新制度を導入」 www.nikkei.com

はじめての絵本をプレゼントしてみた

息子が間もなく生後3か月になります。 ここ数日、目に見えるものへの反応がとても良くなりました。 以前までは、明るいほうを見つめたり、人の動きを目で追ったりするくらいでしたが、 最近は、おもちゃを目の前で動かすと、目で追って笑うようになりました…

生後80日の息子が泣き止むモノを調査してみた

息子も生後80日を迎え、3か月も目前となってきました。 最近は、「あー」「うー」と声を出すようになったり、首すわりの兆候が徐々に見られるようになったり、成長の早さに日々驚かされています。 また、自分も父親として(ゆったりとしたペースではある…

井の頭公園をお散歩してみた

東京は今日も雨が降ったので、これで20日連続だそうです。 猛暑も困りますが、ここまで天気が悪いと問題になってくるのが「お散歩」です。 今までも家の周辺を散歩していたものの、息子も生後2か月を迎え、そろそろ本格的に散歩が始められるのに… しかも…

育休を取って良かったことをまとめてみた

育休を取ってから1ヶ月が経ったので、「育休を取ってよかったと感じること」をまとめてみたいと思います。 (なお、出産後は妻の実家に里帰りをしてもらい、生後1ヶ月を過ぎたあたりで育休を取ることができたので、自分の育休1ヶ月目は息子の生後1〜2ヶ…

育休開始までをふりかえってみた

今回は、育休開始までの話として、育休を取ろうと思った理由や、職場の反応について書いていきます。

ブログをはじめてみた

この度、我が家に第一子(男の子)が誕生したので、育休を取っています。 子どもが生まれたのは6月ですが、(仕事の関係で)育休は7月から取得。 期間は来年の3月末までの9ヶ月間です。