パパになったので育休を取ってみた

29歳会社員、育児休業を9ヶ月間取得中!

井の頭公園をお散歩してみた

東京は今日も雨が降ったので、これで20日連続だそうです。

猛暑も困りますが、ここまで天気が悪いと問題になってくるのが「お散歩」です。

今までも家の周辺を散歩していたものの、息子も生後2か月を迎え、そろそろ本格的に散歩が始められるのに…

しかも「日光を浴びると身体の成長が促される、骨が丈夫になる」という情報を目にしてしまったが良くなかった。

お散歩して日光を浴びさせてあげたい!という強迫観念に駆られ、天気予報やら雨雲レーダーやらとにらめっこの末、この時間帯なら大丈夫!という確信を持ち、曇り空の中お出かけしてきました。

 

いざ、お散歩へ

目的地は吉祥寺、井の頭恩賜公園

吉祥寺と書いたものの、公園の大半は三鷹市だそうです(情報元は『月曜から夜ふかし』)。

自分たちのリフレッシュも兼ねて、自然のあるところで散歩したかったので、自宅からもわりと近いこちらの公園に決めました。

 

自宅最寄駅から吉祥寺駅までの数駅、息子がとてもゴキゲンで助かりました。

ちなみに最近は、オーボールをぺろぺろ舐めることにハマっているようです。 

f:id:hrooook:20170820102146j:plain

(うん、想定していた遊び方と違うけど楽しそうだからいいか…)

まだ力の加減がわからないのか、たまに顔にめりこんでいることも。

 

吉祥寺駅到着後、マルイの授乳室へ向かいます。

授乳室は3階にありましたが、男性は入室不可のため、前で待機。

(男性が子どものオムツ替えをする場合は4階の「みんなのトイレ」を使えばいいようです。)

 

授乳も終わったのでマルイを出て、井の頭公園へ向かいます。

通常だと、マルイ右手の道を通って、(テラス席に必ず犬を連れた武蔵野市民がいる)スタバを横目に公園に入る人が多いと思いますが、スタバの前の公園入口には階段しかありません。

マルイ左手の道から行くと、スロープのある入口から入ることができるので、ベビーカーの場合はこちらが便利です。

 

公園に到着。

実はここ、妻と出産直前に1万歩を目標に散歩した思い出の場所でもあります。

感慨深くなり息子に「お腹の中にいた頃も来たことあるんだよ」と話しかけるも…

 

息子、爆睡

f:id:hrooook:20170819230513j:plain

うん、まあ仕方ない。

寝てる間に昼食を済ませることにして、スワンボートのいる池を見ながらサンドイッチを食べました。

そうです、月曜から夜ふかしでも取り上げられていたあのボートがあるスポットですね。

matome.naver.jp

 

息子が起きたので散歩再開。

井の頭公園は奥に行くと森のような場所もあり、とてもリフレッシュできます。

息子も少しは日光浴ができたでしょう。

 

公園を出てパタゴニアに寄り、来年の夏に使えそうな帽子とパンツを購入。

f:id:hrooook:20170819230321j:plain

子どもの服はとにかく柄がかわいい。たまりません。

 

帰り際、キラリナ京王吉祥寺6階のベビー休憩室へ寄りました。

こちらは男性も入室可、とても清潔感があり好感が持てました。

駅直結でこういう場所があると、とても助かりますね。

 

合計で3時間くらいの外出になりましたが、とてもいい気分転換になりました。

これが猛暑だと子どもへの負担も増えそうなので、曇りでよかったのかもしれません。

これを機に、親子共々少しずつ、お出かけ慣れしていければと思います。

 

あとがき

少し話は変わりますが、お散歩するときは基本ベビーカーなので、駅や商業施設のエレベーターの位置を意識することがとても多くなりました。

事前にエレベーターの位置を調べ、目的地までのルートを考える作業は地味に楽しいのでその点は問題なかったのですが… 

今日、久しぶりに一人で階段を登る機会があり、自分の身体の重さに驚愕しました。

こわくて体重計にも乗れません(女子みたい)。

育休が終わって会社に復帰したら、体型が変わりすぎて周りから誰ですか?と言われないように、運動不足を解消しようと心に誓いました。